2010年6月10日木曜日

このブログ、及び母の話

Googleのアカウントパスワードを変更した。
実は、今まであちこちのパスワードは生年月日で済ませていたのだが、どう考えても危険なので、順次別のパスワードに変更しているのだ。
そんなわけで、いままでプロフィール欄に生年月日は書いていなかったのだが、表示させてみた。
まあ、実際表示されるのは年齢・星座・干支みたいだが。
しかし、干支が「ドラゴン」って・・・。間違っちゃいないけど。

閑話休題(っていう言葉を初めて使ってみたけど、使い方あってる?)。

NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」が面白い。毎朝、母と観ている。
ご存知、漫画家の水木しげるの家庭をドラマ化したもので、昭和30年代後半の情景がよく出ている。
この頃は母の子供時代で、いろいろ懐かしがっていた。
当然漫画も読んでいたようで、水木しげるが少女漫画執筆の際に使用した「水木洋子」というペンネームに心当たりがあったとか。
母は年の功か、いろんなことを知っている。
先日も、さくらももこの投稿時代を知っている、と言いだした。なんでも、投稿時代から自伝的な漫画を発表していて、当時の漫画雑誌の講評では「日記のようなのはやめたほうがいい」と言われていたのだが、突然「あなたはこのままでいい!」と180度代った講評を貰って以降、売れ出したらしい。
本当かと思って調べてみたら、ウィキペディアにそれらしいことが書いてあった。
やっぱり年の功か。

0 件のコメント:

コメントを投稿