2010年3月15日月曜日

最近のこと

開設当時(まだ2カ月とたっていないが)、特にブログの方向性が決まってなかったので、とりあえず趣味の項に書いた「本」の感想とか紹介とか書いていこうと考えていたのだが、最近は本すら読んでいない。赤川次郎の「夢であいましょう」読んでいる最中(と言ってもまだ最初のほう)で止まっている。

その代わりと言ってはなんだが、ニンテンドーDSで遊ぶことはたまにあったりする。逆転裁判の再トライではあるが。

そういえば、新しいソフトを買った。「THE自動車教習所DS」である。まだ一回しかやっていないが、ものすごく難しい。普通自動車免許の教習から始めたのに、その普通自動車免許は実際に持っているのに、えらく難しい。実技は、実際の運転技術よりゲームのテクニックが重視されている(ゲームだから、当たり前と言えば当たり前か)。

実は、普通二種か中型を実際に狙ってみようかと思っていたのだが(お金がないからいつになるかわからないが)、このゲームでは練習にならないかもしれない。買い損だ。


そうそう話はかわるが、我が在住都市・千葉県松戸市で市長選があるらしい。
うちの近くに、というか住んでいるマンションの一階に、市長選に出馬する気満々の市議会議員さんの後援会ができた。その関係で、マンションが結構騒がしくなっている。みんなやる気満々だ。

現在の松戸市長は川井という人物だ。何しろ物心ついたときにはすでに現職で、小学校や中学校の入学式・運動会・卒業式にたいてい顔を出しに来た。とにかく長く市長の椅子に座り続けている。つまり当選し続けている。
とはいえ、これは松戸では珍しいことではなく、前任の宮間さんも、前々任の松本清さん(この人は松本薬舗(現在のマツモトキヨシ)の創業者だったりする)も、実は死ぬまで当選し続けていたりする。宮間前市長は21年間ぶっ続けで市長やった人だ。今の川井市長が1994年初当選だから、今年で16年たつ。まだまだかわいいもんだ。

要は、松戸では新人候補が当選するのは難しいということだ。下で後援会構える方々には申し訳ないが。だいたいこの市議会議員さんは、前回の市長選でも落選しているし。

ただし、今年は松戸市立病院の移転問題がある。いろんなところで話題になっているから、これが今期市長選の焦点になることだろう。投票は6~7月。どうなることか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿