2010年2月28日日曜日

「ウソ電」なくなる!

私は小学生高学年のころからインターネットを利用している。Windowsの95や98が発売になり、一般にインターネットが普及していった時期だから、90年代後半のことである。
その頃の私は、少年心からか、鉄道が大好きだった。なのでよく趣味の合う友達と鉄道関係のサイトにアクセスしていたもんだった。

その1つであるサイト「ウソ電」がついになくなったのだ。

つい最近までは確かにあった。「お気に入り」のフォルダに入っていたから最近もよくいってたからだ。確かにここ最近は更新はなかったが、いつも「更新してるかな~?」という気持ちで見に行っていたのだが、ついに・・・。

ちなみに「ウソ電」とは、「鉄道ファンなどが、自己の撮影した鉄道写真画像をパソコンの画像編集ソフトウェアで加工し、実際には存在しないデザインの、架空の鉄道車両の写真画像を作り出すこと、また作り出した車両(Wikipediaより抜粋)」のこであり、それを公開していたのがサイト「ウソ電」である。なお、そもそもこの「ウソ電」という用語自体がこのサイト「ウソ電」からとられたとか。

私とて、別にネットサーフィンのベテランとか、プロとか思ってはいないが、それでも長年やっていると、懐かしのサイトに愛着を持っていたりする。なので、非常に悲しい。

「スカ線くらぶ」もなくなったし、もう忘れてしまったものもあるが、当時まわっていたサイトで今も現存しているのは、「踊る大捜査線FANSITE」くらいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿