2011年4月10日日曜日

東京下町行脚 3

11時ころ。

言問橋東交差点を右折し、道なりに行くと、カーブを曲がったところに東武伊勢崎線業平橋駅がある。

業平橋駅のホーム向こう側には、巨大なタワーが!

東京スカイツリーに到着である。
業平橋駅前からスカイツリーを見るには、見上げないといけない。

さすが世界一の電波塔だ。
東京タワーよりもでかい!(当たり前か)


上の方では、作業員の方々が今もスカイツリーの高さを上げようと頑張っているのかー・・・。
・・・・・・。
あれ?
634メートル?

あれー?記憶が正しければ、最終的な高さは634メートルじゃなかったっけ?

・・・。
・・・完成してるじゃん!!

※この日の一週間くらい前の3月18日にこの高さになったらしい。震災のゴタゴタの中、作業していたのか。

そんなこともあってか、スカイツリーがよく見える北十間川の対岸は人であふれかえっていた。

中には自分のように、すでにタワーの高さが出来ていたことを知らずに来て、驚いている人も。

その北十間川から見たスカイツリー。
さすがに、真下にいる!という感じがひしひしとする。

スカイツリーは、技術大国日本の総力を結集し、文句なしで日本で一番高い建造物である。世界的には第二位らしい(電波塔としては第一位)。

日本らしいタワーとして、デザインの際には奈良の法隆寺五重塔を参考にし、日本伝統建築を取り入れているのだとか。
また、スカイツリーの色は「藍白」という日本独特の伝統色なのだそうだ。

随所に「日本伝統」を取り入れた、日本数千年の集大成とも言える。

・・・さて、これらスカイツリーの写真を撮って、時間は11時30分である。
このまま帰るのは明らかに早すぎるので、他の場所へ行こうと考える。

しかし、この選択が後に私を苦しめることに・・・。


つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿