2010年6月27日日曜日

踊る大捜査線 現在時点の情報まとめ

公開まであと一週間!!
ということで、今現在の時点で公開されている情報をまとめたり分析してみようと思う。

▼「係長」青島俊作「警部補」
あの青島が昇進!というのもどうやら前任の魚住係長が警務課長(警部)に昇進した影響の人事のよう。でも、警部補の昇格自体は試験に合格したからで、そもそも試験を受けた理由は「お金がないから、昇進して給料を上げようとした(織田談)」とのこと。

▼室井の昇進
今作の室井の肩書は「警察庁長官官房審議官」。階級は警視監である。
確か五年前の「容疑者 室井慎次」時点では「警視庁刑事部捜査第一課管理官」(直後に広島県警察刑事部へ異動)で、階級は警視正。
とすると、五年で二階級昇進である。広島県警で刑事部長(警視長)でもやっていたのだろうか?

▼宙に浮いた真下の人事
前にも書いたが、この五年で真下は交渉課長をおろされている。現在の役職がなんなのかはまだ不明である。
階級はまだ警視のようだ。キャリアだし、そろそろ警視正に昇任してもいいころのはずだが?
ユースケ・サンタマリアが個人的に言っていることによると、なんと「交渉人 真下正義2」が製作決定!?・・・いや、あくまでユースケが個人的に言ってるだけだけどね。
ちなみに、真下と結婚した雪乃は、産休の為今作は不在の模様。

▼あの篠原夏美が!
念願の刑事課勤務となった。初夏SPからMOVIE3の間、いったいどこで何をしていたのか気になるところだ。
ところで、さる雑誌(残念ながらどの雑誌か覚えていない)によると、なんと陶芸家と結婚した模様!本当に何があったんだ!!

▼一倉「管理官」?
同期の室井が官房審議官になったのに、未だに現場指揮を執ってる一倉。
前作の「容疑者 室井慎次」では捜査第一課長だったのだが、前述の雑誌では、何故か「管理官」として紹介されていた。
あれ?また降格したの?

▼眉田 克重(まゆた かつしげ)?
誰?と思われるかもしれないが、あの爆処理班長の名前らしい。Wikipediaに書いてあった。
確か、ちょっと前にオフィシャルページのネットワーク特別捜査本部で、名前のない登場人物の名前を募集していた気がするが、それだろうか?
ちょっと掲示板覗いてみたけど、細かすぎて探すのを断念した。

▼草壁 中(くさかべ あたる)?
これまたWikipedia情報。まあご想像の通り、SAT中隊長の名前のようだ。
・・・え?ひょっとして、こういうのまだあるの?

▼神田 総一朗(かんだ そういちろう)?
・・・。
ま、まあ、イメージ通りだけどね。まんまだけど。

▼秋山 春海(あきやま はるみ)?
もうなにも突っ込むまい。
 
▼犯人?
予告を観ていると、犯人の犯行声明らしき音声が!これが「小栗旬の声に聞こえる」と各所で話題に。私もそう思う。
・・・というか、ファックスで送られてきた犯人の声明文を、小栗扮する鳥飼管理補佐官が読んでるだけじゃないの?だって、いままでの情報からして、犯人はファックス使ってるし。
 
▼池神「長官」?
予告に出てきた警察庁長官(室井と言い合いをしていた)、よく見ると、あの池神警察庁次長(「容疑者 室井慎次」当時)ではないだろうか?
もしそうだとしたら、五年越しで長官への夢がかなったということに!
ところで、あの時争っていた安住警視庁副総監はどうしたのだろうか・・・?
 
▼暴力犯係の今
刑事課内で、常に強行犯係の隣に鎮座していた暴力犯係。
今作でも、予告を観た限りはあるし、移転先でも刑事課内にある模様。
ところで、現実の東京都内の警察署では、組織犯罪対策課を新設して、刑事課の暴力犯係と生活安全課の保安係を統合したはずなのだが・・・。
 
▼犯人!
過去の犯人が再登場を果たすとか。以下はその方々。
鏡恭一:強盗殺人で逮捕。(『歳末特別警戒スペシャル』)
日向 真奈美:猟奇殺人で逮捕(『THE MOVIE』)
野口 達夫:ストーカーで逮捕。(第5話)
増田 喜一:連続婦女暴行で逮捕。(『THE MOVIE2』)
岩瀬 修:雪乃の元恋人で麻薬密輸で逮捕。(第7話)
?(名前不明):現金輸送車強奪犯で逮捕。(『歳末特別警戒スペシャル』)
柏田 郁夫:放火殺人未遂の実行犯で逮捕。(『秋の犯罪撲滅スペシャル』)
田中文夫:柏木満男(柏木雪乃の父親)殺人で逮捕。(第1話)
坂下 始:副総監身代金誘拐で逮捕。(『THE MOVIE』)
・・・これだけでファンは大喜びだというのに、この中の一人はMOVIE3のストーリーに密接に関連しているとか。いやあ、楽しみ。


・・・とりあえずこんなところか。何かあったら追記する。

0 件のコメント:

コメントを投稿