2011年2月22日火曜日

「湾岸署めぐり」に行ってきた 3

15時10分ごろ。
警視庁東京湾岸警察署前を後にし、船の科学館付近から北東方向へ歩く。
すると、東京テレポート駅のターミナル入口へ着く。
東京テレポート駅も「踊る」には欠かせないロケ地なのだが、時間が押してきたので今回はスルー。
そのまま通過し、首都高速湾岸線を突っ切ると、第三の目的地がそこにある。

15時30分ごろ。

フジテレビ本社ビル


言わずと知れた、踊る大捜査線の生みの親。製作会社。

実際にロケを行ったのは数えるほどしかないと思われるが(第一話やMovie 2の式典会場や警視庁廊下などは、ここだと思われる)、しかしながら、ここへは二つの目的があったのだ。

一つ目は、湾岸ミュージアムカフェである。
「踊る」の世界観が楽しめるレストランを、球体展望台に期間限定オープンする、といったもの。ロケで実際に使われた衣装や小道具の展示もあるとかないとか。

ところが。

このカフェ、2月6日までで、行った16日にはもう営業していないということが判明!
しかも、球体展望台に上がるためのエレベーターは別途に金がかかるとか。
・・・やってられっかい!

というわけで、一つ目の目的はあきらめ、二つ目の目的を達成させることに。
それは・・・。


劇中に登場するあのレインボー最中を購入すること!

今まで何度かフジテレビには訪れているのだが(今回が3回目かな?)、売っていると噂されている最中は発見できなかったのだ。

カフェに行けなかったこともあり、前回よりも入念に最中を捜す・・・、と思ったら。

上の売店の一番目立つところに売っていた。

15時40分ごろ。

レインボー最中(左)税込840円
レインボー饅頭(右)税込945円
合わせて購入。


・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・高ぇ!

しかも、大きさ比較用の鉛筆からわかる通り、最中に至ってはやたら小さい!
何これ?
劇中の最中と全然違うじゃん!!

・最中と饅頭に関しては、賞味期限の関係から後日開封するので、それに関するレポートはまた後日!

・・・まあ、何はともあれ、目的の一つは何とか達成された。

後は、「踊る」と全く関係のない個人的用事を済ませば終わりだ。


つづく。次回、最終回!

0 件のコメント:

コメントを投稿