2011年2月20日日曜日

「湾岸署めぐり」に行ってきた 1

2月16日(水)
突発的に湾岸署に行きたくなったので、行ってきた。

正確に言うと、簡単に東京めぐりしたくなったわけで、その観光地として湾岸署へ行ってみたわけだ。
ちなみに、そんなに滞在はしていない。本当に巡っただけ。


12時30ごろ。
金町駅前から都営バス「草39系統 浅草寿町経由上野松坂屋行」に乗車。
前回の記事に書いたとおり、一日乗車券を購入し、言問橋停留所で下車。
15分ほど待ってやってきた「業10系統 新橋駅行」に乗車。
枝川二丁目停留所で下車。
そこから南東方向へ15分ほど歩くと、最初の目的地が見えてくる。

14時ごろ。

湾岸警察署旧庁舎ロケ地
潮見コヤマビル


ドラマでもおなじみの、あの建物。
最近では、あの「デカワンコ」のロケにも使われたそうな。

ここは本来オフィスビルのはずなのだが、平日の昼間にもかかわらず、入口にはシャッターが閉まっていた。
中で誰かが働いている形跡もない。

今は、廃墟ビルになっているのだろうか?

ちなみにこちらの写真は、「Movie 1」で、本店の捜査員を乗せた車が走ってきた橋。

旧湾岸署のすぐ裏手にある。





上の橋から旧湾岸署を見ると、こんな感じ。


ちなみに、その奥に見える橋は、JR京葉線の鉄橋である。
実はこのビル、京葉線の潮見駅からたった5分ほどで着く。
駅前一等地のいい場所に建つビルなのだ。
中学時代に来た時(ちょうど「Movie 2」の公開した年の冬)には、この潮見駅を利用したものだ。


個人的には、湾岸署のロケは今後もここでおこなってほしいところなのだが・・・。
大好きな建物なんだけどなぁ。


・・・さて、ここからまた15分(20分くらいかかったかな?)歩き、枝川二丁目停留所へ戻る。
そこから再び「業10系統 深川車庫行」に乗り、次なる目的地を目指す。

次の目的地・・・。そう、あそこである。

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿